お知らせ

授業の様子をとおして、子供たちの活動を本ブログより伝えていきます。

なお、全校または学年にかかわるような学校行事は、「学校の様子」コーナーによりアップしていきますので、そちらをご覧ください。本ブログでは、普段の活動であったり、日常の小さな発見などを少しずつアップします。

どうぞ、お楽しみください。

ブログ

R6校長室ブログ

4,5,6年生が埼玉県学力学習状況調査をうけました

4年生から6年生までが国語、算数と質問紙の埼玉県学力学習状況調査をCBTにより受けました。

※CBTとは、「Computer Based Testing」の頭文字をとった名称で、シービーティーと呼んでおり、コンピュータ(タブレット)を使ってテストや質問に答えるものを示す言葉です。

埼玉県内すべての小学校4年生から6年生までが受けるこの調査。各自治体(市町村)によって、通信環境やタブレットの違いがある中、本校では出席した全員が滞りなく終えることができました。去年までは紙に鉛筆と消しゴムで回答していた本調査ですが、今回は必要なスキルはタイピング(手書き入力もできます)。

一人一人の学力がどのように定着し、伸びているのか・・・結果はどうなるでしょう。

どの子も集中して最後まで取り組んでいました!

2年生 そらまめの皮むき体験です!

大量のそらまめが配膳台の上に置いてありました。

映像を見ながらそらまめについて学んでいます。

栄養士の小林先生からも皮のむき方を教わっています。

担任先生や支援員たちも手伝いながら、皮むきスタートです。

班ごとにどんどんむいていきます。

こんなにたくさんのそらまめをさやから出すことができました。(写真は1クラス分です)

給食では一人2つですが、自分たちでむいたそらまめは、さぞかしおいしかったことでしょう。

2年生の皆さん、たくさんさやむきしてくれてありがとう!

学校では食育を進める中で、食に触れる体験活動を今後も取り組む予定です!

1,2年生 生活科学校探検です

1年生と2年生がペアになり、体育館を出発して校内をめぐりました。

生活科の学習で、タイトルは「はじめまして!なかよくなろうね♡ いっしょに がっこうたんけん」です。一つ学年が上がり、お兄さんお姉さんになった2年生たちが、1年生を優しくリードしながら校内を回りました。校長室では、先日の訪問のときに学んだことをしっかり1年生に伝えている場面がありました。2年生よく頑張っていました!

そして1年生も一緒に校内を回りながら、新開小学校のさまざまな場所などについて学んでいました。2年生のお兄さんお姉さんとも距離が縮まり、笑顔も多くみられました!

体育館で行った初めの会、終わりの会では2年生が進行し、1年生に向けての楽しいクイズも出していました。

誰かがお話をしているときは、1年生も2年生も姿勢よく聞くことができていました。立派です!

3年生、6年生 体育の様子です!

3年生は「タグラグビー」の授業です。「タグラグビー」の「タグ」は、腰にマジックテープでつけている長いヒモ(しっぽ)のようなもので、ラグビーのように走ったりパスをしたりしながら、点を取り合うゲームです。バスケットようなシュートやサッカーのようなドリブルがいらないので、簡単なようですが、独特のラグビーボールのようなボールを使ってのパスやキャッチが難しく、なかなかパスがつながりません。ドリブルがない分、ボールをもって走り抜ける作戦が多い中、今日はその様子を動画に収め、今後、どのような作戦が考えられるかという、課題を見つける授業でした。今後、授業を重ねるたびにどのように子供たちがチームが変容していくか楽しみです!!

6年生は鉄棒の授業をしています。器械運動の一つである鉄棒運動は、その経験値によって得意不得意が表れやすい教材です。しかし、できなかった技ができるようになった時の喜びが人一倍大きいのも鉄棒運動の特徴です。一つの技に対して、できるようになるためのステップやポイントはいくつかあります。授業の中で一つ一つ身に付けながらチャレンジしていってほしいです。休み時間も一緒に頑張りましょう!

2年生 道徳です

今日の主題は「正直な心」で、「金のおの」という教材で学習しました。「金のおの」とは、池の中から神様が出てきて、「金のおの、銀のおのを落としましたか」と問われるあの有名な話です。手作りの金のおのが登場し、子供たちは興味深く先生の範読や発問に耳を傾けていました。最後まで見られませんでしたが、うそやごまかしをせず生活することの大切さについて、今までの自分を見つめ考えられたことと思います。

3年生 国語と算数の学習の様子です!

今日は3年生。国語では、タブレットのアプリ「ロイロノート」を使用しての学習が進められました。単元名は「もっと知りたい、友だちのこと」で、話すこと・聞くことを目標にしています。どの学年もこの時期に、インタビューであったり、話したり聞いたりメモを取ったりと、発達段階に応じて課題を決め学習していることがわかります。

先生から配信されたウェビングマップをもとに、話し手が伝えたいことをしっかり聞けるような質問を考えていました。タブレットの操作も慣れたもので、さすがです!

算数では、「時こくと時間」についての学習を行いました。時計を正確に理解することにより、今後の学習や生活の中で活用することができます。1分は60秒ということも学習します。学級レクなどで「1分間ゲーム」という目をつぶって1分経過したと思ったら手を挙げ、近い人が勝ち!のようなレクに取り組んでいたことを思い出します。量感を養うこともできますので、ぜひ、ご家庭でもやってみてください!

4年生 国語、算数、社会の学習の様子です!

授業の中には、教科によって校庭や体育館で行ったり、図工室や音楽室、理科室などの特別教室で行ったりするものがあります。しかしながら、一番長い時間いる場所は、間違いなく教室です。もしかしたら、起きている時間の中では、1日の中で最も長い時間いる場所かもしれません。

そんな教室で、今日も、先生や友達と向き合いながら、また、時には自分と向き合いながら新開っ子は学習を進めています。

社会科の学習です。4年生では、学習内容が新座市から埼玉県へと拡大し、地形や産業について学びます。今日は、埼玉県の主な鉄道や道路について学んでいました。白地図(プリント)に色塗りをし、わかりやすくまとめていました。

算数の学習です。「1億より大きな数」の学習の次は、「折れ線グラフと表」です。ここでは、折れ線グラフの書き方と使い方について学びます。今日は、導入。教科書に載っている神戸市とリオデジャネイロ(ブラジル)の気温の変化を読み取り、次回以降の学びにつなげていました。

国語の学習では、「聞き取りメモのくふう」という単元です。先生にインタビューをして、メモを取ったり、とったメモをクラスに広めたりする学習です。今日は、教科書に載っている先生の話をもとにメモを取る練習でした。必要なことを記録したり質問したりしながら、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことの中心をとらえて、自分の考えを持つことが目標です。

これから計画を立て、一人一人、いろいろな先生の所へインタビューに行くようです。私の所には誰が来るのかな。

4年生 外国語活動の様子です!

3年生と4年生で週に1時間行っている外国語活動の学習です。今日は、「How are you?」と聞かれた質問に対して、「I'm good.」「I'm hungry.」「I'm tired.」などの感情をジェスチャー付きで表現していました。教室中に声が響き渡るほど元気いっぱいに活動していました!外国語活動は担任と英会話講師の二人で行います。絶妙な駆け引きのもと授業は展開していきます。子供たちもノリノリです!

5年生 国語と算数の授業の様子です!

高学年の仲間入り。5年生!

挨拶もとっても上手です。国語では、画数が多く線が出る出ないの難しい「構」という字を学習しました。何度も書き順を空中文字で確認し、ノートに練習します。字形を整える上でも書き順を正確に覚えることは大切なことです。5年生、頑張ってください!!

算数では、複雑な立体の体積の求め方を学習していました。二つを組み合わせたり、大きな形から余計な部分を減らしたり。こういった解き方が複数ある問題は子供も頭を悩ますとともに、やる気が起こります。どの子も最後まであきらめずに先生や友達の意見に耳を傾け学習していました。私も子供のころは算数が一番好きでした!

1年生 学習の様子です!2

2組の子たちが教頭先生にもインタビューに来ました!

「好きな動物は何ですか」「好きな勉強は何ですか」など、質問をしっかりし、小学校では初めて使うクリップボード上で聞き取った回答を記入することができていました。職員室に入る態度も立派です!