2024年6月の記事一覧

2年生 算数「時こくと時間」です

時計の模型を使っての学習です。この単元では、時刻と時間の区別や日、時、分の単位やそれらの関係を理解し、時刻や時間を求めたり表したりすることが目的です。

時計の読み方については1年生のときに数回に分けて学習しています。

「1時間=60分」や「1日=24時間」ということもここでの学習です。

日常生活に直結する時間の考え方。まずは、いろいろな時間を表しながら、新しい学習の準備をしていきます。

どうぞ、ご家庭でも無理のない範囲で、時計を読ませるなど、時間を意識した生活をさせるようお願いします。

5年生 国語「報告書づくり」です

単元名「伝えたいことを整理して、報告しよう」、扱う教材は「みんなが使いやすいデザイン」です。書くことを主として、そのための情報を集めたり整理しまとめたりしながら学習を進めます。

まずは、情報収集です。タブレットを使って、ネットに接続し情報を集めます。

今回はユニバーサルデザインについての報告書を作るための準備です。

下の写真は、誰にでも扱いやすい箸についての資料です。

一人一人がそれぞれの観点で調べています。ユニバーサルデザインとは、障がい者の有無にかかわらず、多くの人が使いやすいデザインのものという意味があります。

目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選び、集めた材料を分類したり関係づけたりして報告書を作成します。少し長めの単元になりますが、最後までがんばってください!

 

1年生 スクラッチアートです

タブレットを使ってロイロノートの使い方を学習しています。

5時間目は授業参観でした。たくさんの保護者の皆さんが一緒に授業に参加してくださいました。

1組、2組とも同様の内容の授業を行っています。

ロイロノートで画面をカラフルに塗った後、真っ黒に塗りつぶし、その上から線でお絵描きをします。

虹や魚、お花、模様など好きなように絵をかきます。

ロイロノートの開き方、課題の提出の仕方なども学習しています。

子供たちは本当に習得が早いです。あっという間にタブレットマスターですね!

まずは、6年間、今のようにルールをしっかり守って大事に使い続けてほしいです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

5年生 体育「心の健康」です

3年生以上の体育では保健領域の学習もします。

「心は、どのように発達するのでしょうか」が本日の課題です。

心は、感情、社会性、思考力などの働きが関わり合って成り立ち、体と同じように年齢とともに発達していくことを学習しています。ここでは、先生が用意したロイロノートを使い、3,4歳の頃の自分と今の自分の変化を確認して、成長を確かめています。

この時期の子供たち、そしてこれから成長していく子供たち。心と体のバランスはとても大切です。一人一人の心に寄り添いながらも、自分自身の心と体がきちんと成長していけるよう支援していきたいと思います。

3年生 算数「グラフ」です

3年生では、データの分類のために棒グラフを使って表す学習をします。

この単元では、データを表や棒グラフに表したり読み取ったりすると同時に、表やグラフから見出したことを考察する力を身に付けることを目標としています。

今日はグラフのまとめの時間です。学習してきたことをもとにプリントで習熟を図ります。

データをまとめて整理したり、グラフから必要なことを読み取ったりすることは日常生活の中での活用につながります。しっかり内容を身に付け、今後の学習につなげてもらいたいです。

避難訓練です

2時間目に火災発生を想定した避難訓練がありました。本当は1週間前の火曜日でしたが、天候により延期になったものです。

まず、地震が発生した想定で避難です。

どの学年も静かに机の下に避難していました。物音ひとつしません。

そして次に火災発生の想定による避難です。「おかしなもち」を合言葉に避難を開始します。

(お・・おさない、か・・かけない、し・・しゃべらない、な・・なかまからはなれない、も・・もどらない、ち・・ちかづかない)

静かに並んで校庭に集まってきました。しっかり防災頭巾をかぶり、口にはハンカチ等をあてています。走り出す子は一人もいません。

担任は、クラスごとに全員いるかどうか確認をし、教頭先生に報告をします。

報告が終わり全員の避難完了となった段階で振り返りです。振り返りになっても子供たちはとても静かで、姿勢もよいです。このあと、私から話をしましたが、まずは、そのことを褒めました。本当にすごいことです。

避難訓練が終わると教室に戻りますが、上履きで避難しているため、入り口に雑巾が必要です。5,6年生の生活委員の皆さんが素早く動き、児童昇降口を含む複数ある出入口で雑巾等の準備をしてくれました。

「学校で火事が起きるということはほとんどないかもしれません。でも、もし火事が発生したら、練習なしで新開小の全員が無事に逃げることができるでしょうか。今日の避難訓練は、全員の命が助かるようにするために行っているのです。」のような話をしました。私の話を最後まで真剣に聞いていた子供たち。

いつも子供たちから幸せパワーをもらっています。

6年生 算数「分数の倍」です

本単元「分数の倍」は、基準量(もと)や比較量が整数(1,2,3・・・)だけでなく1/2や6/5のような分数の場合についても図や式などを用いて考えられることを目標としています。

タブレットを使いながらノートに考えをまとめます。

基準量(もと)をどちらにするのかで立式も意味もまるで変ってきます。この問題では、20円のあめをもとにした場合、60円のチョコレートはあめの60÷20=3 3倍になります。

しかし、60円のチョコレートをもとにした場合・・・

何倍かを求める計算は、比較量÷基準量(もと)になるので、(←「もとで割る」と教えていました)

20円のあめは20÷60=となり

小数だと割り切れず、分数で表すと1/3倍になるということになります。

今日は単元の導入でした。これから、分数の掛け算や割り算で学習したことを巧みに使い、分数の倍についても整数同様にできることを学習していきます。

1年生 算数「引き算」です

引き算も大詰め。与えられた式から自作の問題(おはなし)を作る学習でした。

問題は「7-4=3のしきになる ひきざんの おはなしを つくりましょう。」です。

問題(おはなし)を作れた子から先生のところにチェックを受けに行きます。

ノートいっぱいにマス目にあわせて文字をたくさん書けていてすごいです。

早く作れた子は二つ目の問題(おはなし)に挑戦です。

教科書には、ヒントとなる絵やイラストがいくつも書いてありますが、どの子もそれを参考にしながら一生懸命、問題(おはなし)づくりをしていました。ノートの使い方もみんな上手です。

2年生 道徳「ファーブルのお話」です

2年生のもう一クラスは、道徳の授業です。

今日の学習は、教材「虫が大すきーアンリ・ファーブルー」を使って「身近な自然に面白さや素晴らしあがあることを理解し、動植物を大切に思う心情を育てる」ことをねらいとした学習です。

ファーブルのように虫を寝そべりながら見たことがある人~という質問にたくさんの子が手を挙げています。

文章中に出てくる「どこへでもすきなところへお帰り」と言って虫を逃がしたファーブルの気持ちを考えています。

生き物の不思議さ、すばらしさ、尊さについて考え、生き物に優しい気持ちで接することができるようになったでしょうか。道徳の学習で大切なことは、授業のその後です。学んだことを生活の中で考えながら、さらに道徳性を養っていってほしいと思います。

5年生 算数「小数の倍」の学習です

小数の倍の単元もいよいよまとめになってきました。今まで学習した基準量や比較量が小数になる場合について、図や式を使って考えることを目標としています。

授業の終盤にかけてこのような問題を子供たちは考えていました。

「160円のおにぎりが120円に、200円のハンバーガーが160円にそれぞれ値引きされていました。より安くなったといえるのはどちらでしょう」

図や式を使って班ごとに考えをまとめていきます。

単純に安くなったのは両方とも40円。でも、元の値段が違うから・・・。

子供たちは元値に注目し、どのくらい安くなったのかを割合で求めていました。

(おに)120÷160=0.75

(ハン)160÷200=0.8

つまり、より安くなっているのは割合で考えると・・ 

議論しながら、正解を導いていく学習を行っていました。結果として(おに)25%引きと(ハン)20%引きということが結論ですね!割合はなかなか難しいところですが、日常生活でも大切な考え方です。実際のお買い物でも役に立てられるといいですね!

2年生 図工「くっつきマグネット」です

あいにくの天気により生活科のザリガニ釣りは、28日に延期となってしまいましたが、教室では楽しく図工の時間です。

この題材では、紙粘土に磁石を付けて、形や色を工夫しながらマスコットを作ることが目標です。

子供たちは赤、青、黄の三色の紙粘土を使い作品を作ります。新しいキャラクターやかわいらしい動物など創造力たっぷりに作品作りをしていました。

とても楽しそうに図工をしています。どんなくっつきマスコットができるか楽しみです!

来週は一緒にザリガニ釣りに行きましょうね!

6年生 図工です

今日の図工は、単元名「木と金属でチャレンジ(工作)」です。

木と金属の組み合わせを考えながら表し方を工夫していきます。

のこぎりや小刀、電動のこぎりを使って木を希望の形に裁断します。

紙やすりを使って木片をつるつるにしたり、ボンドを使って木と木をくっつけたりまずは、木の特徴を生かした作品作りを進めています。

このあと、本単元のタイトルにもあるように、金属を木に融合させ作品を完成させていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

4年生 プールの学習です

ついに4年生もプールに入れる日がやってきました。先日(火曜日)は、雨のため入れませんでしたので、子供たちは「待ちに待った」という雰囲気でした!

水慣れの運動を終えた後は、泳力別に分かれて練習です。

水泳の学習は年に何度も行えませんので、1回1回が勝負です!

自分で目標を決め、そのためにどのグループに入るかを選択して練習します。

前回の記事にも書きましたが、必要なのは姿勢です。

写真ではわかりずいですが、手がまっすぐに伸びていてきれいです。

これで全学年の子供たちが一度はプールに入ったことになります。これから梅雨に入ったりさらに暑さが増したりして、プールに入りたくても入れないときが来るかもしれません。学校としては、子供たちにとって、楽しく安全なプールでの学習ができるように引き続きプールの維持管理と指導をしてまいります。

6年生 バスケットボールです

6年生のバスケットボールの学習です。

体育館でも写真のような温湿度計を使って熱中症対策をしています。

(写真は今日の3時間目の様子です。)

体育館を縦に使ってのオールコートでのゲームでした。

今までの練習の成果を発揮し、チームごとに協力しゴールを目指します。

バスケットボールは、チームプレーです。得意な子も苦手な子もいます。その中で、チームの個性を確認し合いながら作戦を立て、協力して得点を狙います。

どの子も必死でボールを追いかけます。

大切なのはオフザボールの動き。バスケットボールやサッカーでは、ボールを持っていないときの動きが大切だといわれます。

複数チームのよる総当たり戦。勝ち負けを通して、相手がいることへの感謝や勝ち負けを素直に受け入れる心情も養います。体育は、体力向上や技術向上だけの教科ではありません。私は、そんな子供たちと一緒につくる体育の授業が大好きです!

ひまわり学級 プール入ってます

昨日の大雨から一転して今日は、雲一つない快晴です。ひまわり学級として今年度初めてのプールになります。ひまわり学級では1組から3組までが合同で入ります。

気温も水温もちょうどよく、とても気持ちがいいと言っています!

プールのはじを使い、フラフープを水中を歩いたり泳いだりしながらくぐっていきます。

どの子も静かに順番を守り、楽しそうに取り組んでいます。

この後は、小さなブロックなどをプール内に投げ込み、宝探しをしたようです。暑い日のプールは最高です!

週末からは天気が崩れ、いよいよ梅雨入りか、といったところですが、天気のいい日には思いっきりプールでの学習を楽しみながらできればいいなと思います。今年から始まった毎日の健康観察に引き続きご協力をお願いします。

七夕飾り!!

学校応援団の皆さんのご協力により、児童昇降口に大きな笹の葉が飾られました。

お忙しい中、子供たちのためにありがとうございます!

大きな笹の葉には全校児童による短冊も飾られました。

一つ一つの短冊には、子供たちの素直な願い事が書かれていました。

「パン屋さんに なれますように」

「学校一 いい先生になりたい」

「ママの人生 幸せになりますように」

「またみんなと会えますように」

「みんなが毎日笑顔で幸せにくらせますように」

「おじいちゃんとおばあちゃんが元気に過ごし、私の晴れ姿を見てくれますように」

 

 

一つ一つの皆さんの願いが叶いますように・・・。私も一緒に祈っています。

3年生 国語「まいごのかぎ」です

今日から新しい単元「登場人物のへんかに気をつけて読み、すきな場面について話し合おう」です。使用する教材は斉藤 倫(さいとう りん)作の「まいごのかぎ」です。

主人公「りいこ」が出会う不思議でおもしろい体験を読み解いていきます。今日は、初回だったので、先生の範読です。

少し長めの物語。先生の範読は、ところどころ話を止めて、先の展開を考えさせたり、りいこの気持ちの変化や性格について考えさせたりしながら読み進めます。

国語の教科書に載る教材は、教科書が変わるたびに入れ替わります。本教材もひと昔まではなかったものです。

範読を聞き終えたら、初発の感想です。初めての感想として、どんなことを思うのかノートに書いていきます。

家でも音読で「まいごのかぎ」を読むと思います。ぜひ、ご一緒に物語の世界に浸りながら、不思議なりいこの体験を感じてみてください。

5年 国語「俳句」です

俳句とは・・・

「季語」が入った五音・七音・五音からなる短い詩です。5年生は、俳句作りにチャレンジです。

俳句づくりの難しいところは、五七五のリズムだけでなく、季語をうまく入れなければならないところですね。

今回のめあては、「表現を工夫して、俳句を作ろう」です。表現の工夫って・・・。

まずは、教科書に載っている例の俳句について表現の工夫を話し合い、これから自作の俳句へと展開していきます。どんな俳句ができあがるか楽しみです!

3年生 プールに入りました!

今日は3年生の今年度初の水泳学習です。

プールに入るのが1年ぶりという子もいるので、一つ一つ動きの確認をしていきます。

先生は、カードやハンドサイン等を使って指示を出します。泳ぎの基本は、姿勢です。写真では、けのびの姿勢を練習しています。

目標を決めたら、体を水中に入れてから思いっきり壁をけってけのびです。

この後はバタ足の練習なども取り入れながら水泳学習が進んでいきます。あいにくの曇り空でしたが、気温はそこそこ高め。入水している子たちからは、「気持ちがいい」「ちょっと冷たい」「楽しい」などの元気な声が聞こえてきました。

1年生 生活科「なつをさがそう」です

今日は、単元名「なつがやってきた」の、なつさがしの授業です。水筒をもって校庭にお出かけです。

校庭の隅々で、いろいろな「夏」をさがします!

植物や虫を探していますが、あいにく虫はあまりいないようでした。

しその葉をみつけたり、何かの実や種をみつけたり・・。

先生も一緒に探索です。先生は何かの植物を探しているようでした

アリの行列がわかりやすく、大量のアリを発見しては興奮していました(笑)

ダンゴムシを発見している子もいました。

曇り空ではありましたが、暑い中、校庭の自然に積極的にかかわりながら、身近な自然との触れ合いを楽しむ様子がたくさん見られた1時間でした。