8月29日(木) 2学期始業式

 本日から、2学期が始まりました。

 始業式では校長先生のお話と9月の生活目標、通級指導教室「きこえと言葉の教室」について話がありました。

〇校長先生の話

・    目標やめあてをもって生活することは、毎日を生き生きしたものにします。ぜひ、2学期も続けていきましょう。

・    オリンピック スケートボードの日本人選手四十住さくらさんの話が心に残りました。四十住選手は自分の競技が終わり、相手の選手の競技を待つとき「私は決勝にいきたい。そのためには誰かが失敗しないと私は決勝に行けない。それでもライバルたちには失敗してほしくない、失敗を期待したくない。」という話をされました。スケートボードに参加していた選手はライバルであっても、成功した時は抱き合いながら一緒に喜んだり、失敗したときは励ましたりとお互いのことを尊敬し合いながらオリンピックに参加していました。

さて、学校に来るよさってなんでしょう。それは友達がたくさんいることです。友達がいるから競い合ったり、支え合ったりしていろいろなことを学べるのです。

 

  たくさんの友達と一緒にいろいろなことにめあてや目標をもってチャレンジする学期にしてください

〇9月の生活目標「チャイムや持ち物を意識して過ごそう」

 持ち物がそろっていると気持ちよく学習に集中できますね。意識して過ごしましょう。

〇きこえとことばの教室について

 ・きこえとことばの教室クイズ

  Q きこえとことばの教室はどこにあるでしょう   A 3年1組の隣

  Q 先生はだれでしょう  A すずき あきこ先生

 Q 何人子供が通っているでしょう   A 17人

 Q 新座市内に新開小学校の他にいくつ「きこえとことばの教室」はあるでしょう。 

A 1つ (新開小学校 と 八石小学校)

 Q 他校からきている子は何人いるでしょう  A 14人

 Q どんな勉強をしているでしょう  A きこえの練習、発音練習、なめらかに話す練習

 

自分の通う学校ではなく、新開小に来て「誰?他の学校に来ちゃダメなんだよ」と言われたら嫌だなと心配している子もいます。「きこえとことばの教室」に通っている子に会ったら、頑張って勉強や練習していることを是非応援する心をもってあいさつをしてあげてください。