算数の授業です

今日から給食が始まり、本格的に授業も始動します。複数の学級で算数の学習があったので、ピックアップしてみました。

まずは、3年生。あまりのあるわり算です。ここでは、「わり切れない場合の除法の計算や余りと除数の大小関係について理解し、それらを活用して数量の関係を捉えることができる」ことを知識・技能の目標にしています。

一人一人の考える時間を大切にし、そっとフォローに入っています。

「7÷2=  」の問題を考えています。わり算をすでに知っている大人からみれば、なんだこんなの、と思うところもありますが、大切な導入です。

こちらは、4年生。同じくわり算の単元ですが、こちらは「既習の除法の筆算の仕方や数のまとまりを用いて 2~3 位数を 2 位数でわる除法の計算を求めることができる」ことを知識・技能の目標にしています。

まずは導入なので、2桁÷2桁のわり算ですが、簡単なところから始めていきます。

4年生のこのわり算の単元は、四則計算をフル活用しなければできず、非常につまずきやすい単元です。学校でも全力でフォローしていきますが、ご家庭でも適宜、家庭学習等で確認してみてください。

こちらは、6年生。拡大図や縮図の学習です。先日導入のあった電子黒板を使っています。

専用のタッチペンを使って、図形にマークを入れながら子供が説明をしています。

電子黒板を使うことで、子供たちの理解度も増しているようです。特に、こういった図形を扱う学習などでは、短時間で表示させたり変形させたりすることが容易にできるので、たいへん便利です。

 

こちらは、算数ではありませんが、お隣の教室の様子です。

社会でも資料を提示したり、書き込んだりと、かなり自由に使うことができています。

写真にはありませんが、5年生の両クラスも電子黒板を活用した授業を行っていました。電子黒板をどんどん活用し、その性能を存分に引き出していきたいと思います。

おまけ 今日の給食はカレーでした。やっぱりカレーの日は、職員室も大興奮?です。