2年生 図工「見つけたよ わたしの色水」です

運動会の練習を見に行こうと体育館に向かっていたら、図工室から楽しそうな声が聞こえてきたので、ちょっと寄り道です。

2年生が図工の学習をしていました。本題材では、「色水のつくり方や並べ方を工夫しよう。」を知識・技能面での目標にし、楽しく主体的に活動することをねらいとしています。

子供たちの作る色水の数々。私自身も見ているだけで、わくわく感があふれてきます。

水に絵の具を混ぜて色水を作るわけですが、絵の具の量の変化によりできる色水の特徴が決まってくることにも気付いていました。

自宅から持ってきた様々な容器に、色水を作っていきます。

薄い色水は、ゼリーや透明セロハンのようにきれいです!

濃い色水は、芸術的な感じがします。「冷蔵庫に入れて凍らせたら・・・。」と子供に言ったら、「食べられないよ」と言われてしまいました(笑)

たくさんの色水を作った子供たちからはたくさんの笑顔もあふれていました。子供たちが主体的に活動し、楽しむ様子はこれからの教育の在り方そのものです。子供たちのわくわく感をたくさん引き出し、学ぶ楽しさを味わえるような授業づくりのため、引き続き取り組んでまいります。