5年生 学級活動「話合い活動」の学習です

学級会を行っていました。司会や記録を含む計画委員が中心となって話合いを進めます。

なんと、今日の議題は、9月で本校を去ってしまう教師への「ありがとうの会をしよう」でした。

提案理由を常に念頭に置きながら、話合いを進めます。今日の柱は2つです。一つ目は、「思い出に残る遊びを決めよう」です。

本当にどの子も理由をはっきり述べながら教師の気持ちになったり、ほかの友達の気持ちに寄り添ったりしながら意見を言うことができていました。また、他者の意見を聞くこともとっても上手です。勝手な発言をせずに最後までしっかり聞いていました。

話合いが反れそうになると教師が介入して、流れをもとに戻したり論点を絞ったりします。

ただし、主役はあくまで子供たち。子供たちが多くの子が納得いくような集団決定の場にしていきます。

柱2の内容も無事に決まり、来週の月曜日に実行です。時間があまりない中ですが、せっかく決まったことですし、子供たち一人一人もたくさんの思いがあったので、ぜひ、ありがとうの会、成功するといいなと思います。5年生らしい素晴らしい話合いでした。